グルテンフリーダイエット

グルテンフリーダイエット

グルテンフリーダイエット

あけましておめでとうございます。

今年も病院でのダイエット情報を中心にダイエットに関する情報をお届けてして参りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

さて、正月休みも終わり、徐々に通常の暮らしに戻っている頃とは思いますが、正月休みで増えた体重が戻らなくて困っている人も多いのではないでしょうか?かくゆうわたしも3kg近く太ってしまいました…。

オレンジページさんのアンケート調査によると、75.3%の人が正月休みで体重増加を経験し、平均増加体重は約2.2kgだそうです。3kg近く太ったわたしは平均より大幅に増えたってことですね。。。

2014年も新年早々ダイエットに励まなければいけなくなったわけですけど、今年注目されるであろうダイエット方法をご紹介します。

グルテンフリーダイエット

グルテンは、小麦、大麦、ライ麦などの穀物から生成されるタンパク質の一種で、様々な食べ物に含まれている馴染み深い成分です。

グルテンには食欲増進効果や血糖値を急激に上昇させる作用があり、太る原因になりやすいそうです。そのグルテンの摂取を止めるだけでダイエットできるというのがグルテンフリーダイエットです。炭水化物を避けるだけで痩せると言われた炭水化物ダイエットの小麦版といった感じでしょうか。

もともとは海外のセレブの間で人気のダイエット方法で、数々のセレブ達が見事なダイエット効果を披露してきたのがきっかけで広まりました。ミス・ユニバース・ジャパンで、公式栄養コンサルタントを務めていたエリカ・アンギャルさんもグルテンフリーダイエットの本を出版しているほどなので、その効果は間違いないでしょう。

昨年の暮れくらいからじわじわと日本でも人気が出てきたようです。

何を食べなければいいかというと…

パン、パスタ、うどん、ピザ生地やぎょうざの皮、ケーキやクッキー、ビールや発泡酒…などなど。

結構キツいですよね…。でもご飯はオッケーらしいのでその点が救いかと。

参照:http://news.ameba.jp/20131113-153/

また、グルテンにはアレルギーの症状(グルテン症候群)もあるそうなので、摂取をやめることで原因不明で悩んでいた様々な症状が解決する場合もあるそうです。

例えば…

頭痛、偏頭痛、頭がボーっとして集中力がない、気分が落ち込む、関節が痛む、湿疹ができる

など。

なぜ原因不明かというと、グルテンによるアレルギー症状が病院で検査しても確認することが難しいんだそうです。上記のような症状が出て、病院に行っても原因不明だったらグルテン症候群を疑ってみる必要がありますね。

参照:http://news.livedoor.com/article/detail/8402126/

その他にもグルテンフリー生活を送ることでニキビや便秘の解消、生理痛やPMS(月経前症候群)の軽減などの効果もあるそうなので、女性にぴったりのダイエット方法ですよね。

2014年はグルテンフリー生活からはじめてみてはいかがでしょうか?

>>エリカ・アンギャルのグルテンフリーダイエット<<

ブログランキングに参加しています。‚
応援クリックよろしくお願いします。

  • ブログ村
  • ダイエット
  • FOLLOW

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

« »

ダイエット外来ランキング

クリニックランキング一覧

酵素ドリンクランキング

優光泉

断食道場開発酵素ドリンク

優光泉

ミネラル酵素ドリンク

飲みやすさ・味、NO.1人気

ミネラル酵素ドリンク 

グランエンザイム

サロン仕様の高濃度酵素ドリンク

グランエンザイム 

ダイエットサプリメントランキング

ウェイト・レス

肥満外来使用のサプリ

ウェイト・レス

「快朝」

お試し490円!便秘解消サプリ

「快朝」 

オーダーサプリ

医師が組み合わせたサプリ

オーダーサプリ