2014年4月

糖尿病を知ればダイエットが続くかも…

糖尿病治験

糖尿病か気になる人はこちら

糖尿病と肥満には密接な関係があります。

肥満の人全員が糖尿病になるわけではありませんし、糖尿病の人全員が太っているわけでもありません。痩せていて糖尿病の人もいます。

ただ、痩せている人よりも肥満の人の方が数倍も糖尿病になる可能性が高いというのが厚生省のデータでもはっきりしているのです。たしかに糖尿病を知ると、肥満とかぶる部分が多いです。

糖尿病は遺伝的な要因と、生活習慣、食生活といった要因の2つが原因と言われています。遺伝的要素を持っていたとしても、生活習慣、食生活を改善することで発症を防ぐことは可能ですし、逆に遺伝的要素がなくても、生活習慣、食生活によって糖尿病を発症する可能性があります。この辺も肥満と同じですよね。肥満になりやすい、なりにくいといった違いはあるものの、肥満遺伝子の有無に関わらず、生活習慣、食生活によって肥満になる可能性はあります。

どちらも日々の生活習慣、食生活が大事というのが共通しています。そう考えると、糖尿病を防ぐ生活習慣や食生活を心がけることは、肥満予防にもなるはずですよね。

そこで、ダイエットをしているという意識から、

糖尿病予防を心がけている

という意識に変えてみることを提案します。三日坊主のダイエッターが糖尿病を知ることで運動の継続と、食生活の改善に成功したという話を知っているからです。そいつ曰く、

ダイエットが続かないのは太っていることの弊害をリアルに感じることができないから。よりリアルに感じるために、「このまま太っていたら糖尿病になるかも…」

と考えるんだそうです。

糖尿病は血糖値が上がりやすくなる病気です。そして、一度発症したら現代医学では完治することがありません。血糖値が高くなっても最初のうちはこれといって病気らしい症状が出ないのでほとんどの人は何もせずそれまで通りの生活を送ってしまいます。糖尿病を放置し高血糖な状態が続くと血管が傷つけられ、様々な合併症を引き起こす危険性があります。足が壊死し切断しなければいけなくなったり、網膜症によって失明する場合もあります。インスリン注射で体内の糖分を調整する生活を一生続けなければいけませんし、最悪は多臓器不全などで死に至ります。

糖尿病は一度発症したら治らない

食べたいものをまったく食べることができないような摂生した生活を一生続けなければならず、しかも続けたところで治らないんです。

糖尿病…恐ろしいですね。糖尿病予防の第一歩としてまずは肥満を解消し、生活習慣、食生活を改善するという真のダイエットを成功させましょう。

>>糖尿病と肥満の関係をもっと詳しく<<

ブログランキングに参加しています。‚
応援クリックよろしくお願いします。

  • ブログ村
  • ダイエット
  • FOLLOW

次ページへ »

ダイエット外来ランキング

クリニックランキング一覧

酵素ドリンクランキング

優光泉

断食道場開発酵素ドリンク

優光泉

ミネラル酵素ドリンク

飲みやすさ・味、NO.1人気

ミネラル酵素ドリンク 

グランエンザイム

サロン仕様の高濃度酵素ドリンク

グランエンザイム 

ダイエットサプリメントランキング

ウェイト・レス

肥満外来使用のサプリ

ウェイト・レス

「快朝」

お試し490円!便秘解消サプリ

「快朝」 

オーダーサプリ

医師が組み合わせたサプリ

オーダーサプリ